会社サイト > 採用サイト > 仕事と人を知る > プロサポート 中島 千恵
2013年 9月 | カスタマーサポートチーム アルバイトとして入社 |
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2014年 1月 | 発注チーム発足に伴い異動 |
2015年 4月 | 社員昇格 |
2016年 7月 | コントラクトチームへ異動 |
2016年 10月 | 3Dチーム兼任 |
2019年 8月 | カスタマーサポートチーム サブリーダー兼任 |
2021年 1月 | プロサポート 兼任 |
2013年の秋に入社したので、現在7年目に突入しました。
前職はお菓子を販売している会社で営業事務を、それ以前はインテリアショップで販売をしていました。
前職で一度インテリア業界を離れたことで、やはり自分が一番好きなインテリアに関わる仕事がしたいと改めて強く思い、再度インテリア業界を目指すことにしました。
インテリア業界には数年いたのですが、接客販売が中心だったので、WEB通販の事業はとても新鮮でした。
パソコンスキルがあまりなかったこともあり、入社当時はシステムを覚えるのに必死だったことを覚えています。
入社後はカスタマーサポートチームで3ヶ月間電話やメールでのお客様対応をしていましたが、その後新しく発足した受発注を行うチームに異動となりました。
発注チームは3人と少人数のチームでしたが、日々たくさんいただくお客様からのご注文の手配を一手に行うという、正確性とスピードを求められる部署でした。時間との戦いとなる場面が多く、チームメンバーと協力しながら業務を行いました。
発注チームへ移ってからしばらくして、兼任という形で法人のお客様への商品ご提案のお手伝いもさせていただくようになり、
2016年夏頃、正式にコントラクトチームへ異動となりました。コントラクトチームでは、法人のお客様へ向けて商品やコーディネートをご提案するのが主な仕事です。
2016年秋に、3Dシミュレーターシステムが導入されたのを機に、3Dを利用してお客様へコーディネートをご提案する部署にも兼任で所属していました。
視覚的にお客様へご提案ができるようになったことは当時とても画期的で、お客様にも喜んでいただくことが多かったです。
その他では、オフィスの1Fが店舗ということもあり、時には店舗のヘルプとして店頭に立つこともあったり、WEBマガジンに携わらせていただいたりと、振り返ると本当に様々なことを経験させていただきました。
今はこれまでの経験を活かして、カスタマーサポートチームのサブリーダーとして、チーム運営にも携わらせていただいています。
コントラクトチームでは、インテリアコーディネートのご依頼が主にはなりますが、近年のリノベーションブームに伴い、
内装のご依頼もちらほらいただくようになりました。
インテリアのことはある程度知ったつもりでいましたが、内装設計・建築ともなると知識が全く足りておらず、途方に暮れる場面も多く、上司や取引先の方に教えを請いながらも何とか完成に漕ぎ着け、完成形を目にした時はとても感動的でした。
インテリアのコーディネートだけでなく、内装も含めたトータルコーディネートともなると、思い描いた世界観をより表現することができるということを実体験で目の当たりにできたのはとても貴重な経験でした。
その他では、社内のシステムを刷新することになった際に担当者の一人に任命いただいたことも印象深い出来事です。その時もわからないことだらけで、何度も壁にぶち当たり、トライ&エラーを繰り返しながらチームが一丸となって取り組んだ経験も、
当時は苦しみましたが、今はその経験で精神的にも少しタフになれたのかなと思っています。
「インテリアの楽しさを、もっとたくさんの人に。」という理念が、企業活動のすべての根底にあります。
日本中にもっとインテリアの楽しさを伝えるために、インテリアの選び方をレクチャーするWEBマガジンであったり、HOW TOを伝える動画であったりと、さまざまな活動はすべてインテリアに帰結していて、スタッフが実直に向き合っているその姿勢や熱量の高さはすごいと思います。
社内にもインテリア好きが集まっているので、休みの日にはショップに出かけたり、情報交換も活発です。インテリアが好きで、インテリアを楽しみたいと感じている方には、ぴったりの会社だと思います。
その空間にいる人みんなが心地良いと思えるような空間づくりのお手伝いがしたいと思っています。
目下の目標は、コントラクト事業部としてリノベーションなど内装設計の事業も拡張できればということで、そのためにもまだまだ学ぶことは多く、自分の経験値や知識をもっと蓄えなくてはいけないなと思っています。
8:40 | 出社 |
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8:50 | コントラクト事業部 朝礼、共有 |
9:00 | メールチェック、返信 |
9:30 | 各取引様へ問合せ、確認 |
9:50 | 全体朝礼 |
10:00 | お客様対応、個人作業(お電話、メール、提案書作成など) |
12:30 | ランチ休憩。社内でスタッフと、賑やかな食事をとります。 |
14:00 | お客様 打合せ準備 |
15:00 | お客様と打合せ |
17:00 | お客様対応(お電話、メールなど) |
18:00 | 明日の予定確認、残り業務確認 |
18:30 | 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。) |