会社サイト採用サイト仕事と人を知る > メディア 大場祐里子

メディア 大場祐里子

所属部署と仕事

<携わっている部署>

  • メディア
  • コントラクト

<関わっている仕事>

  • メディア企画
  • メディア編集
  • メディア執筆
  • バイヤー
Flavorの兼任思想について

キャリア

2016年 4月 コントラクト事業部 社員として、入社
2016年 12月 オウンドメディア ライター兼任
2020年 10月 動画チーム兼任
2021年 1月 バイヤー・メディアチーム兼任

マガジン:https://www.receno.com/pen/author/おおば/


Q.入社何年目ですか?

2016年に入社して、現在6年目です。

Q.前職は何をされていましたか?

前職は、事務をしていました。
前々職まで住宅会社に勤め、CADや設計、インテリアコーディネートを担当していました。

Q.入社のきっかけは?

これまで、暮らすことの箱となる住宅づくりに携わることが多く、間取りや外装、内装のお手伝いをしてきました。 ですが、なかなか家具までご提案できないもどかしさがありました。

そして一時、住宅や家具などの業界から離れていた時期もありましたが、やっぱり「暮らしが好き、家具が好き」という想いは消せず、再びこの世界で頑張ってみようと思いました。

前々職で感じていたもどかしさから、インテリアやもっと根本的な暮らしを提案できないかなと探していた際、出会ったのがRe:CENOでした。

みなさんが暮らしを楽しんでいる様子をサイトやマガジンから感じました。私もそんな一員になりたい!と思ったことがきっかけです。

Q.入社時のスキルレベルは?

インテリアに関する知識、接客、電話対応などはこれまでの経験がありました。ECに関しては職業訓練へ行っていた際、学んだ知識があったため、IllustratorやPhotoshopなどは少し使える程度でした。

入社後、ECのスピード力、スタッフみなさんの対応力、勤勉さに驚きました。それは今でも、まだまだ足りない、もっと頑張らなくちゃと刺激をたくさんいただいています。

Q.入社してから現在までどんな仕事を経験しましたか?

入社当初から、コントラクト事業部に携わらせていただいています。主に法人のお客様へ、コーディネート、家具のご提案を行います。モデルハウスや店舗、オフィス、リノベなど、幅広く様々なお客様と携わることができました。

オウンドメディアのライターを兼任させていただき、初めて一人で担当した記事は発信することの楽しさ、難しさを感じた大きな一歩でした。

また、店舗のヘルプとして店頭に立ったり、京都店のリノベーションや、撮影モデルなど、本当に様々なことに携わらせていただきました。

その後、バイヤー、メディアチームも兼任させていただき、商品選定や商談、メディア動画制作など、多くの経験を積ませていただいています。

バイヤー、メディアの業務では、外部の方との連携や関わりも非常に多く、コントラクト専任時代に培った経験が活きていて、全てが繋がっているなと感じます。

Q.いままでに印象に残っているできごとは?

思い返すとたくさん出てきます。

コントラクトでは、本当にたくさんのお客様と関わらせていただきました。今でも個人的にお付き合いのあるお客様もいらっしゃって、本当にありがたいです。

コントラクト案件、&Premiumと、外部撮影へ行かせていただいたことも印象強いです。

事前準備から、調整、そして準備だけではなく現場でこそ作り上げられていくこと、様々な方のご意見、
一つ一つが勉強になりました。こういった経験も、今の動画製作やメディア活動に繋がっていると感じます。

また、年に一回開催される社内共有会の運営サポートも強く残っています。

これまで参加させていただく側が多かったのですが、サポートとはいえ運営の大変さ、楽しさ、やりがいを感じました。そしてただ場所の準備や、進行を決めるのではなく、スタッフのみんながモチベーション上がるような素敵な会にしよう!と仕掛けを考えたり、それぞれの役割を決めて楽しんでもらうという細やかさがFlavorらしいなと思います。

Q.他社になくて、Flavorにあるものとは?

みんなメインの業務はありながらも、多くの仕事にチャレンジさせていただけることです。

そしてたくさん関わらせていただくほどに、他チームとの交流も増え、チームがどう繋がっていくのか、全体の輪郭が見えてくることもいいなと個人的に感じています。

また、前向きさも強みだと感じます。「まずはやってみよう!」どんなことでも、そんな風に声掛け合えるメンバーが多く、それは大きな稼働力だと思います。

Q.将来は、どんなことをしたいですか?

もっとお客様がインテリアや暮らしを楽しめるよう、バイヤーもメディアもどんどん活性化していきたいです。こんな商品欲しかったというセレクトや、お客様はもちろん、スタッフが楽しめるメディア作り。お客様とのコミュニケーションの場を増やすなど、やりたいことは多く浮かびます。

「インテリアの楽しさを、もっとたくさんの人に。」を尽きることなく、追求、発信していきたいと思います。

Q.現在の1日の仕事の流れを教えてください。

 
9:15 少し早めに出社。メール確認、ご購入状況などを確認
9:50 全体朝礼
10:00 サイト在庫状況を確認し、各メーカーへ発注依頼
11:00 チームミーティング(新商品選定、サンプル確認など)
14:00 昼休憩
15:00 商談
17:00 お取引先様、お客様へメール、商品情報収集など
18:00 明日の予定確認、残り業務確認
18:30 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。)


仕事と人を知る
- スタッフインタビュー
- キャリアパスについて