2008年に「receno.com」を立ち上げ、今年で13周年目を迎え、現在も事業の柱です。
商品調達&開発・企画・デザイン・撮影・制作・運営にいたるまで、すべて内製にて自立しています。
独自ドメイン、楽天、Yahoo!と3店舗を運営していますが、独自ドメインの売上が全体の約70%以上を占めるという点で、業界でも極めてユニークなショップです。
当初は「低価格・多品種」により売上を拡充していき、年間売上を毎年200~300%で増加させていましたが、近年は売上だけを指標としていません。
業界がレッドオーシャンと化す中、独自の観点を持つ商品開発や、メディアの運営、CRMシステム導入によるエモーショナル・エクイティの創出といった、ニッチかつ独自性を求めた、競争をしない活動を強化しています。
2019年売上額:16億8000万円
月間PV数:約750万
月間UU数:約150万
2013年8月に京都・烏丸に、2015年7月に東京・二子玉川にオープンしました。東西の拠点として、多数のWebユーザーに体験できる場所として、ご来店いただいています。
店内デザインも内製にて行い、業界からも高い評価をいただいております。
ラインアップは、オリジナル商品「Re:CENO product」を中心に、セレクト家具・インテリア雑貨を展開しています。
年間売上額:約2億円
https://www.receno.com/contract/
法人様向けにインテリアコーディネート、空間デザインなどを行っています。
2014年10月にオウンドメディアを立ち上げました。
ショップ運営同様に、記事のひとつひとつを自社スタッフが企画・撮影・執筆までを手掛ける100%自社運営メディアです。
現在は約700記事をリリースし、「インテリアの基本レッスン」「Let's D.I.Y!」「グリーンと暮らそう」など、よりインテリアを身近に感じ、日々の暮らしを楽しめるような提案を、日々更新しています。
直近では動画コンテンツの配信をスタートし、より分かりやすくインテリアを学べるメディアとして、他に類をみない独自的な進化をさせています。
月間PV数:約100万
月間UU数:約20万
https://www.receno.com/product/
日々の暮らしの中で、すこしずつ良さを感じられるような「心地のいい家具」を作りたいなと思い、オリジナルブランドをスタートしました。
すこしずつリリースを重ね、現在まで累計3万点以上をお客様宅へ納品させていただきました。
東京店のオープンとともに、ショップインカフェとしてスタートしました。
京都のサーカスコーヒーさんにオリジナルブレンドや、ノルウェー・オスロ発の「FUGLEN」の豆、ハーブティーなどのドリンクを提供しています。
2020年初頭には、京都店にもショップインカフェを併設オープン予定です。