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人事部 相馬 直也

所属部署と仕事

<携わっている部署>

  • メディア
  • 管理本部

<関わっている仕事>

  • メディア企画
  • メディア編集
  • メディア執筆
  • マネジメント

キャリア

2015年 7月 東京店オープニングスタッフとして入社
2018年 7月 東京店店長就任
2020年 5月 カスタマーサポートリーダー 就任
プロサポートチーム 兼任
2022年 1月 管理本部・人事部部長 就任
カスタマーサポートリーダー・プロサポートチーム 兼任
2023年 4月 管理本部・人事部部長 

マガジン:https://www.receno.com/pen/author/そうま/


Q.入社したのはいつですか?

2015年7月に、東京店オープンニングスタッフとして入社しました。
2020年5月に、カスタマーサポートへの部署異動のため、京都本社勤務となりました。

Q.前職は何をされていましたか?

前職は、主に医療業界や飲食業界などにおり、接客業務に従事しておりました。

Q.入社のきっかけは?

当時、様々な職業に興味があり、複数の職業を掛け持ちしながら働いておりましたが、
それでも尚、新しいことにチャレンジしたい気持ちがありました。

仕事は、楽しく充実しておりましたが、忙しい毎日の中で、
「自分の部屋をもっと居心地良くしたい」と考えていたところ、
フリーペーパーにて、リセノの未経験可の求人広告を見つけて、即応募しました。

Q.入社時のスキルレベルは?

接客に関わる仕事に、10年以上携わり、
様々な職種で、マネジメント経験がありましたが、インテリア業界は全くの未経験。
インテリアについては、入職後、一から教えていただきました。

Q.入社してから現在までどんな仕事を経験しましたか?

実店舗では、店頭接客はもちろん、3Dコーディネート、メディア執筆、撮影や補正作業、
売り場づくり、運営の仕組みづくりなど、幅広くたくさんの業務を経験しました。

キャリアアップのため、カスタマーサポートの部署へ異動し、部長に就任。
WEBでご注文のお客様の対応や、プロサポートを兼任し、
LINEサポート、画面共有によるインテリア相談窓口を担当しました。

さらに、2022年1月より、カスタマーサポートの部長職と兼務にて、人事部部長に就任。
1名での部署の立ち上げを行い、採用・育成・部署サポート・制度設計などを幅広く担当しました。

2023年4月からは、人事部が所属する管理本部の部長職に就任するなど、様々な部署・業務を経験しました。

Q.いままでに印象に残っているできごとは?

たくさんありますが、ここ数年は、社内目標共有会です。
Flavorでは、年に1度だけ、全スタッフが一同に会する貴重なイベントがあります。
そちらの司会進行・企画を、5年以上担当させていただいています。

かつては、経営陣に担当いただいていた、会社の重要なイベントですが、継続して、責任者を毎年お任せいただいており、大きな緊張がありますが、たくさんの学びをいただいています。

Q.1日の仕事の流れを教えてください。

09:30 出勤
09:40 メールチェック・朝礼準備・植物管理
09:50 全体朝礼
09:55 部署朝礼・チーム朝礼
10:00 採用動向確認・書類選考
11:00 育成動向確認・研修企画・設計
13:00 休憩
14:00 マガジン執筆・共有会チーム活動サポート
16:00 リーダー業務・社内ミーティングなど
18:00 社内研修・部署サポート
19:30 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。)

Q.他社になくて、Flavorにあるものとは?

とにかく、思いやりに溢れた「環境」と「人」に恵まれていると思います。
東京・京都と拠点移動や3つの部署を異動した経験がありますが、どこへ行っても、ギバー精神の方が多いです。

誰かが困っていたり、大変な思いをしていると、すぐに声を掛け合い、全力で手助けをする。

スタッフ間での思いやりや心配りがあるからこそ、有難いことに、
ブランドや個人に共感してくださるファン(お客様)が、増えているのだと感じております。

【リセノのあの人】
インタビューも公開しています。


【リセノのあの人】人事部の相馬さんへインタビューしました。


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