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京都店店長 関翔太朗

所属部署と仕事

<携わっている部署>

  • メディア
  • 店舗

<関わっている仕事>

  • メディア撮影
  • メディア企画
  • メディア執筆
  • マネジメント
  • 店舗
Flavorの兼任思想について

キャリア

2012年 7月 カスタマーチームとしてアルバイト入社
2013年 8月 京都店オープン時にカスタマーチームから店舗スタッフへ異動
2014年 8月 社員昇格
2015年 8月 京都店 店長 就任

マガジン:https://www.receno.com/pen/author/せき/


Q.入社したのはいつですか?

2012年7月に入社しました。

Q.前職は何をされていましたか?

前職は、アパレルや装飾品を扱うショップで販売や買取を主に行っていました。
メンズからレディース、カジュアルからモード、貴金属や手袋を付けないといけないような高級時計まで、
幅広いアイテムを査定していました。

偽物が多いブランドの見分け方や、ジャンルや相場という部分は大変勉強になりました。

Q.入社のきっかけは?

元々人と接する事や衣類が好きで、店頭でのお客様対面の業務を行ってきました。
しかし、しばらく続けるうちに、オンラインショップでの業務に興味が湧き、
一度オフィスワークをしてみたいと思うようになりました。

当時は漠然とした気持ちではありましたが、インテリアにも興味があったので、
ウェブページも充実していたリセノに魅力を感じ、カスタマーサポートスタッフとして入社しました。

Q.入社時のスキルレベルは?

前職でも対面接客やPC操作については最低限学んできておりましたが、
インテリアに関しては、素人同然でした。

前職で少し服飾には携わっていたので、オシャレは好きでしたが、家具や暮らし、
ライフスタイルまで考える事はあまり無かったので、その点では入社時からすごく勉強させて頂きました。

そして、リセノでもカスタマーサポートスタッフから店舗スタッフに異動した後は、
久しぶりに対面でお客様と触れ合う事ができる現場に戻り、ワクワクした気持ちを覚えています。

しかし、服飾から比べると、家具の販売は、お客様の生活に大きく関わる部分なので、
緊張の度合いは大きく異なりました。

お客様への対応に関しても、入社時から勉強になることしかなく、先輩からのアドバイスなどを多く頂き、
基礎からしっかりと学ばせていただきました。

Q.入社してから現在までどんな仕事を経験しましたか?

入社当時のカスタマーチームでは、

・PCでの受発注業務からお問い合わせ対応
・お電話でのサポート対応

店頭に移動してからは、

・店頭接客
・法人様とのやり取り
・店頭の売り場作り
・発注業務
・倉庫への商品検品出張
・SNSやWEBマガジンでのライティングや一眼レフでの撮影や加工
・植物の仕入れ
・展示会への出張参加
・新店やリニューアル改装準備
・新スタッフの面接、育成
・シフト作成や社内懇親会の幹事など

業務面やそれ以外の部分でも様々な事を経験させて頂きました。

中でも、店舗に異動になってからは、特に様々な事を勉強させていただき、
今でも日々勉強という毎日を送っています。

関連する部署やスタッフとの連携も、昨今のデジタルの進化でオンラインでのやり取りも多く、
常にどこかと繋がっている環境になってきました。

密に連携し、共に創造するという事を意識的に行うよう、従事しています。

Q.いままでに印象に残っているできごとは?

2017年11月に店舗へのお問い合わせをきっかけに、介護老人保健施設への3Dコーディネート依頼の件です。

気持ちの面では大小計る事はできませんが、ワンルームやちょっとしたコーディネートとは違い、
徐々に案件の大きさを痛感し、初めて施設様へのご提案だったので、色々と勉強する事がありました。

最終的には納品やオープン日にも立ち会い、皆さまから、
「すごく良い空間でスタートを切る事ができました!」と、
笑顔で仰って頂けた事が今でも鮮明に覚えています。

その他、京都店の次のリアルショップにあたる東京店のオープン時に、
約半月ほど泊まり込みで東京店のオープン準備をした事です。

少数精鋭で数名のメンバー達と一緒に1からお店が出来上がるのを肌で感じ、
微力ながら参加できた事と、完成した時の気持ちは今でも忘れる事はありません。

Q.現在の1日の仕事の流れを教えてください。

 
09:30 引継ぎ確認、メールチェック
10:00 オープン準備、清掃、グリーン手入れ
11:00 銀行周りから戻り次第、店頭での接客
12:00 遅番出勤後、朝礼
12:15 店頭での接客や事務作業
13:00 休憩
14:00 3D作業や後輩スタッフの提出物添削チェックなど
16:00 メーカー様とのやり取りやスタッフとの打ち合わせ
17:00 社内ミーティング
18:00 配送の出荷確認
19:00 明日への引き継ぎや確認
19:15 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。)

Q.他社になくて、Flavorにあるものとは?

本人の気持ちをすごく尊重してくれる会社だと感じています。

何事も結局は自分のやる気次第だと思うのですが、やりたい!と思った事には耳を傾けていただき、
「まずはやってみる」というチャレンジを、今までにも幾度とさせていただきました。

結果を後追いし、何が良くて何がダメだったか?という部分も、上司や先輩にフォローいただきながら、
しっかりと勉強させていただき、とても感謝しています。

同じことだけをやるという事でもなく、色々な業務にも携われるチャンスがあり、
ひらめきや成長に繋がるような、刺激にあふれていて、
永くやり続けるという部分でも、魅力的な環境だと思います。

他社の事は深くまで分かりませんが、スタッフ皆が、しっかりとメリハリをつけて働いているという所です。

オンの時は、少しぶつかる事もあれば、お互いが納得し合うまで話し合ったり協議したりと、
熱の入ることもしばしばあります。

しかし、オフの時は、お酒を飲みながら一緒にあーだこーだくだらない話をしたり、
家族同士で会って親睦を深めたり。年齢差も、普段そこまで意識しないぐらいです笑

みんなの目標ゴールが「お客様にインテリアを楽しんでいただき、暮らしを充実していただきたい」
という思いが同じなので、同じ方向を向いてスクラムを組めていると感じています。

Q.将来は、どんなことをしたいですか?

お客様の声を直接お伺いできる部署なので、
お客様の声を反映した商品開発などにも携わっていければと思っています。

ショップとしては、リセノオリジナル家具も年々増えてきておりますので、
お家の家具がまるまるリセノという、居心地がよく、早くお家に帰りたいと思われるようなコーディネートを
まさに「リセノハウス」となるような方を増やしていきたいです。

また、京都店スタッフは、気さくで大らかなスタッフばかりなので、
暮らしにまつわる事に関して、友達のような感覚で、いつでも気軽に相談しにいけるような、
「みんなのお店」を目指してまいります。


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