採用サイト トップ > 仕事と人を知る > 東京店店長 鈴木麻伊
2011年10月 | カスタマーチーム・アルバイトとして入社 |
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2013年8月 | 店舗チーム・社員昇格 |
2014年9月 | 店舗チーム・京都店店長へ |
2015年7月 | 店舗チーム・東京店店長へ |
2016年2月 | 現在に至る。 |
マガジン:http://www.receno.com/pen/author/すずき
今年の10月で、5年目に入ります。
WEBでのお電話での応対を中心としたカスタマーチームからはじまり、実店舗チームとして、
京都・東京と実店舗の立ち上げに二回とも関わらせていただきました。
社内初の転勤などもあり、考え方や生活が大きく変わった、激動の4年4ヶ月でした。
前職は、文具・雑貨店で、販売をしていました。
自分の生活や心を豊かにする雑貨や、身の回りの小物に凝るのが好きなのは、昔から変わりません。
そして、小さな雑貨から、より長い時間、日々の生活に密接に関係するインテリアや、家具に興味を持ったのは、とっても自然の流れのような気がします。
私は、学生時代に美大で洋画を専攻していました。
その時から、思い返せば、暮らしに関係のある【家】や【部屋の中】【家具】をモチーフに作品を作っていました。
何にそんなに惹かれるんだろうと、ふと考えていたら、ある事に気づきました。
家具って、生きてはいないのに、なんだか、とっても人間らしい存在。
人の存在を感じない、気配の無い家具って無いんです。
どんなに無機質なデザインでも、人を感じる。
なんだか不思議で、すごく魅力的な存在です。
そんな事を考えながら、そういったモチーフの絵を描いていました。
私は、美大を卒業後、雑貨店で働いていましたが、どうしてもまた、夢中で絵が描きたくて、一旦仕事を辞める事にしました。
ですが、いつまでも働かない訳にはいきません。
そして、絵を描きながら、以前から興味のあるモチーフでもあった家や家具、インテリアに関わる仕事に就きたいと思い、探しはじめてすぐに、見つけたのがFlavorでした。
そして、どんどんインテリアの楽しみを知っていくうち、いつのまにか、どんどん夢中になり今に至っています。
私は、入社まで接客しか経験が無く、デスクワークをした事がありませんでした。
ですが、入社時はパソコン無しでは全くと言っていいほど仕事にならない状況だったので、とても苦労しました。
お恥ずかしい話ですが、両手の人差し指一本で、ケンシロウのように、キーボードをタイピングするような、本当の本当に初心者でした。
本当に、よく入社できたもんだと思うぐらいのレベルです。
その分、家に帰ってからは、
毎日3時間は、覚えた事をまとめる時間を作り、誰にも負けないマニュアルノートを完成させた記憶があります。
入社してからは、カスタマーチームとして、ご注文をいただいた商品の発注手配や、お電話やメールでのお問い合わせのご対応や、お客様のお声を皆さんにお伝えするための、レビューの担当をしていました。
お客様へ商品をお届けする物流の流れや、貴重なご意見に毎日触れる事ができました。
その後、実店舗がOPENする事になり、スタッフ選抜試験に合格し、ショップスタッフとして店頭に立つ事になりました。
実店舗の立ち上げには、京都・東京店の店舗どちらも関わる事ができました。
店舗では、個人のお客様へのご提案だけでなく、カフェのインテリアコーディネートのご提案をさせていただく事もあり、大変貴重な経験となりました。
そして、3Dによるコーディネート提案も行い、現在ではたくさんのご依頼をいただいています。
お客様に生活を楽しんでいただくための情報を発信するWEBマガジンのライターもしています。
実店舗では、京都店・東京店の店長を任せていただき、はじめてのカフェの運営も、メニュー作りから全て行っています。
自分の努力次第で、1つの仕事だけでなく、色々なことに挑戦できるので、とてもやりがいを感じます。
一番に、印象に残っているのは、何と言っても、初の実店舗のOPENと、東京店のOPENです。
ショップスタッフの一員として、どちらの立ち上げにも参加できた事は、とても良い経験となりました。
また、東京店のOPENでは、たった1人で、京都から東京へやってきました。
そこで、アルバイトスタッフを育て、お店を任せていただく重大な役割に、今までにない責任を感じながら、 日々業務に励んでいます。
大変な事もありますが、スタッフが一丸となって協力し、1つのお店を作り上げていく嬉しさや大変さを知り、無我夢中で取り組む喜びを感じる事ができた事。
この経験は、一生忘れないと思います。
9:30 | お客様や、業務に関するメールチェック |
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9:45 | スタッフが来る前に一日のスケジュールを再確認 |
10:00 | 開店準備(掃除・カフェ準備・植物水やりなど) |
11:00 |
開店
お客様へのご連絡事項や、掃除などの毎日のルーティーン作業 |
12:00 | 遅番出勤者へのスケジュール共有 |
12:30 | 経理業務や、売上集計、食材買い出し、銀行などの外出 |
13:00 | お店の混み具合や、仕事の状況を見て、お昼休憩 |
14:00 | 店頭対応やスタッフの動きを見つつ、事務作業やfacebook用撮影などを行う。 |
15:00 | 接客の合間に、アルバイトスタッフへの教育や共有 |
16:00 | お客様への連絡事項や発注、配送などの確認入力作業を随時行う。 |
18:00 | 接客の合間に、随時依頼のあるチェック作業や、業務メール確認処理 |
19:15 | 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。) |
人との関係や関わりをとても大切に考えている所。
学生時代から、様々なアルバイトや仕事に就きましたが、今まで、こんなに上司やスタッフに恵まれた環境だと感じた会社はありませんでした。
いままで、お客様に厳しいお言葉をいただいたり、自分の力量の無さに悔しい思いをする事。
もちろんスタッフ同士での意見が対立し、揉め事が起こってしまう。そんな場面もありました。
ですが、そんな時も、この会社で頑張ろう!
と思えるのは、一生懸命に頑張っていれば、しっかりと見ていてくれる人がいる。
理解してくれる人が必ずいる。
という安心感があるからだと思います。
私自身は、今、与えてもらっている仕事を素直に誠実に一生懸命行っていきたいですが、現在行っている業務にこだわりすぎない事も大事だと考えています。
挑戦できるチャンスをもらえれば、どんな仕事にも、すぐにチャレンジできる準備をできるように、いつでも考えています。
一人一人が、その道の職人として、経験を積み、スキルをつけて、ポリシーを持って動けるようなそんな環境作り。
そして、勉強をできる環境を作り、スタッフもお客様も、心豊かにできるように、一つ一つの物事を極めていけるよう、努力したいと思っています。